平日午前10時から午後5時まで

NPO法人更年期と加齢のヘルスケア

青山部会

支部長より

青山部会支部長 萩池洋子 (Dr. YOKO BEAUTY TERRACE CLINIC院長)

2017年の第一回の開催から2021年に第10回目を迎え、そしてこの4年の間には2回のスペイン研修旅行も実現することができました。当部会は、「青山」と名を打ってはいますが、2019年からの3年は銀座での開催でした。開催場所を支部長のクリニックが提供しているため、クリニックの移転があれば開催地変更もありますが、当初の立ち上げの場であった青山に名を残して名称は青山部会です。

主軸となる開催目標は発足当初から変わらず、“開かれた医療を、草の根的な活動を通して、広く繋げていく”です。当部会では、医療の基軸から離れないけれど敷居を下げて、一般の方への勉強の参加場所であればと思っています。参加される方の勉強しやすい時間と環境を考えた時、仕事帰りなどで少しリラックスタイムに勉強できることは最適と考え、仕事終わりでただ飲むだけではなく飲みながら勉強できればと、当部会の特色のひとつとなっているのは、アルコール解禁の部会ということです。

またもう一つの特色として当部会は、”World Standard” を掲げております。世界の医療の最先端に触れることや、世界の中での日本の現状との比較も通して、日本の医療や考え方の良し悪しも感じ考える部会となっています。

当支部の特色は現場でのアルコールを交えた交流は変わらないのですが、Zoomにシフトしていく時代となり、今後は参加できる人の場所も選ばず、世界はさらに広がるのかもしれません。さらに豊かな人生づくりの勉強できる場として活動を継続していきたいと思っています。